top of page

【出店レポート】Ukulele Picnic ありがとうございました!

7/16、17の二日間、横浜大さん橋ホールで開催された「ウクレレピクニック2022」。

Mele Jewelry も初出店させていただき、ブースにお立ち寄り下さった皆様には心より感謝申し上げます。


少し時間が経ってしまいましたが、レポートしていきたいと思います。







ウクレレピクニックとは


ウクレレピクニックといえば、10年以上も続く日本最大級のウクレレイベント。




アマチュアのウクレレミュージシャンの演奏はもちろん、ウクレレコンテストや、豪華ゲストのステージやフラ・タヒチアンダンスのステージ、ハワイアンフード、ウクレレ、ハワイ関連のブースが並ぶ、とても賑やかなイベントです。


先日Mele Jewelry も参加させていただいた「Love Hawaii Collection」と同じHawaii.jpが主催されています。


会場も前回と同じ、「横浜大桟橋ホール」でした。


2回目なので、搬入作業も慣れた感じ。


ウクレレに携わっている人なら知らない人はいないという歴史あるイベントに、

Mele Jewelry も初出店させていただいたこと、とても光栄で嬉しかったです。


さらに今回は、新型コロナの影響により3年ぶりの開催だったので、全国のウクレレラバーズがどんなに心待ちにしていたんでしょうか。


ベテランの方々のステージも素晴らしかったですし、キッズウクレレ コンテストがあったり、若手のウクレレミュージシャンの方がたくさん出演されていて、なんだかすごく未来への希望を感じました。

努力の結果を発表できる場所があるってとても素敵だなと思いました。


皆さん3年ぶりのウクピクでのステージを心待ちにしていたんだと思うと、なんだか込み上げるものがありました✨


ここからは途切れることなく毎年続いていって、ウクピクのステージに出ることが、またみんなの目標のひとつになったらいいなと願っております♡



今回の一押しは、手彫りのハワイアンバングル


さて。

Mele Jewelry のブースはというと、今回も定番商品はもちろん、新作や一点ものの商品もたくさん並べました!



前回のLove Hawaii Collectionでは、イヤカフをたくさんお持ちしてすごくご好評をいただきましたが、

今回のウクレレピクニックでは、夏ということもあり Mele Jewelry ではバングル推し!


イヤカフももちろんなんですが、1点ものの手彫りバングルをたくさんご用意してお持ちしました。


バングルといっても色々あると思いますが、隙間が空いていてサイズ調整が可能な「カフタイプのバングル」を、細さや模様、カラーなどのバリエーションを豊富にご用意いたしました。


ハワイアンジュエリーって(手彫りだと特に)本当に自由度が高いので、

みなさんすごく悩まれていました。


オーダーメイド制作に関しても、たくさんの方に説明させていただくことがで来ました。

料金体系やオーダーの流れなど、近いうちにこちらのホームページでご紹介できるようにいたします。



さりげない4mm幅


こちらは細めのバングル。

4mm幅は軽くて付け心地が良く、上品にさりげなくお召しいただけます。

女性らしくハワイアンジュエリーを身につけたいという方や、ファーストバングルにお勧めです。



他のバングルと重ね付けしてもいいですね!



存在感ばっちりの8mm


8mm幅になると、1本で十分な存在感。

こちらは、ハワイアンレイをモチーフにしてデザインしたもの。

模様は全て手彫りで彫り入れています。


男性にもおすすめは10mm


さらにボリュームが欲しいという方にお勧めなのは、10mm幅のバングル。


今回お持ちしたものは、しっかりと厚みのある地金を使い、あえて燻し加工を加えました。


ハワイアンジュエリーというと、彫り面が輝き、ラグジュアリーな雰囲気ですが、

燻し加工を加えると、かなりカジュアルで荒々しい感じになります。



今回燻し加工のバングルでご用意できたのは、定番のマイレ模様とウクピク出店を記念したウクレレ柄!


特にウクレレ柄のバングルは、たくさんの方にお褒めいただき、製作してよかった!


カジュアル感が増し、男性も手に取りやすいデザインになったのではないでしょうか。

実際、男性のお客様が数名、かなり購入を迷われていたのが印象的でした。


私は、女性がゴツめのユニセックスなジュエリーをつける感じも好きなので、もちろん女性のお客様にもこういった燻しのバングルはとってもおすすめです。




ウクピクならではの出会いもたくさん


本当に楽しかったウクピクですが、

普段、お会いできないような方々との出会いもたくさんありました。


ユーチューバーの方やダンサーさん、DJさんやミュージシャン。

本当に素敵な方々と繋がることができて、実りの多い2日間となりました。



Mele Jewelry のインスタグラムでは、会期中の様子を写真や動画で紹介しております。


ハイライトにウクピクのストーリーズをまとめてございますので、

ぜひご覧ください。

少しでも楽しい雰囲気が伝われば幸いです。



フィナーレは、みんなでウクレレ


ウクピクのフィナーレは、会場の皆さんが誰でも参加できる「みんなでウクレレタイム!」のコーナー!



私もウクレレを持参して、密かに練習した「Hi Five」を一緒に演奏させていただきました。

間違いだらけだったんですが、すっごく楽しかったです!


ウクレレって、割と簡単に演奏できるので、これから楽器を初めて見たいなという人や、趣味を探しているひと、お子さんなんかもすごくおすすめです。


ウクレレを弾いたことがないという方、よかったらぜひ初めてみてはいかがでしょうか。

そして、来年のウクレレピクニックに遊びに行きましょう!


次は渋アロ!


さてさて、ウクピクの興奮覚めやらぬまま、

1週間後には渋谷の宮下パークでの「渋アロ(Shibuya De ALOHA)」に出店いたしました。



そちらも既に終了しておりますがとっても楽しいイベントでしたので、近いうちにレポートのブログを書きたいと思います。


夏はまだまだ続きます!

皆様も体調に気をつけながら、短い夏を楽しんでくださいね^^



Asuka

bottom of page